どんな方でも簡単!メルカリで出品する方法 ーその4-

2018年4月9日EC全般

前回に引き続き、メルカリの稼ぐための基本をご紹介していこうと思います。
過去の記事はこちら↓↓

メルカリ

 

 

「いいね」があるのに売れないときはどうする?

「いいね」がたくさんついているのに、コメントもつかず売れない・・・。
そんなときは、①価格を見直す②コメントで販促 です。

価格を見直す

がんがん値切ってくる人も多いですが、中には『もう少し安かったら買おうかなぁ・・・』と悩んでいる人もたくさんいます。
そんな時は、価格を見直しましょう!
少し価格を下げたらく購入されたということも多々あります(*’ω’*)
価格を下げると、いいねを押している人たちに、自動的に価格が下がったお知らせが届きます。そして、思い出してもらえて購入につながるケースもありますよ。
※もともとの価格より、10%価格を下げた場合、「いいね」をつけている方に通知がいくようです。

コメントで販売促進

コメント覧に自分から『今週中に売り切ってしまいたいので、値下げも含めて検討しています。価格が下がれば購入をお考えの方いらっしゃいますか?』等のコメントをしてみます。
すると、「迷っています。もう少し価格が下がれば~」というコメントをもらえたりするので、そこで交渉を始められます(/・ω・)/

収支計算はきっちりと!利益が出ないことはやめておこう。

お小遣い稼ぎとしてやっているので、基本は利益を出すことが重要!
売上だけを見るのではなく、手数料(10%)/送料/自分の働く時間をトータルで見て、「何が得なのか?」を判断しましょう。
場合によっては、ずっと眠っていて使っていない商品は格安価格でも売り切っちゃったほうが良いですし、ブランド物や新品未使用品などは粘って高値で売るほうが良いこともあると思います。
購入者様によってはクレームや返品対応などで、コストがかかっちゃうこともあるので、あまりにも利益が薄すぎる商品販売はやめておいたほうがいいかもしれません。
色々な商品を販売してトータルで利益をだすという考え方が確実かもしれないですね。
クレームや返品が少しでも起きないよう、商品説明に細かく記載することが大事です!

トラブル/クレーム対応

基本的に、全て自己責任となります。
トラベルやクレームがあった場合、怒らせてしまって悪い評価がつくのはもったいないので、利益は無視して、なるべく損失を出さないように丁寧に対応するのが良いと思います。(ケースバイケースですが。)
ただ、マナーが悪い人もたくさんいるので、そういう人は極力関わらない方が良いようですね。嫌な人はブロック機能でブロックできるので、安心です。

以上、基本のコツをご紹介させていただきました!
空いた時間で、気ままに楽しんでやりましょう(^◇^)

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2018年4月9日EC全般

Posted by なる